1: 1級神2種非限定φ ★ 2017/04/05(水) 07:29:06.67
普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、
タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。

ところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダ「アクセラ」だったといいます。
その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。


――「アクセラ」を採用している理由はなんですか?

昔はマツダ以外の教習車を使っていたのですが、ある教習所が閉鎖されるにあたり、その教習所で導入したばかりだった「アクセラ」を一部引き取ったのがきっかけです。
特に悪いところはなく、生徒からも「かっこいい」と好評なこと、そしてコストパフォーマンスがよいことから、その後、ほかの教習車を更新するにあたっても「アクセラ」を導入しました。

同教習所によると、「教習車モデル」が設定されている車種は限られていて、それ以外のクルマを教習車にする場合は改造が必要な場合もありコストが高くなるとのこと。
「アクセラ」は、教習車モデル設定車のなかでも特にコストパフォーマンスがよく、「導入する教習所が増えたのは当然の流れ」だと話します。


実際に「アクセラ」は教習車としてどれほどのシェアがあり、どういう特徴があるのでしょうか。マツダに聞きました。


――「アクセラ」の教習車としてのシェアはどれくらいですか?

「マツダ調べ」ではありますが、直近では30パーセント台のシェアです。


全文はソース元で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00010000-norimono-bus_all
no title

165: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 23:57:06.12 ID:cf7QKen0
>>1
自分の近所基準で
圧倒的にクラウンコンフォートが多いと思ってた

174: 名刺は切らしておりまして 2017/04/06(木) 03:34:50.09 ID:OY/rxpMX
>>1
教習所のイメージ、ダサい・カッコ悪い、あの車買わないわ~で終わりw

2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:30:24.07 ID:8UcqNtvE
安い
それだけ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 08:42:22.15 ID:aYVzh6wg
>>2
マツダの狙いはそれだけではない。
「選ばれない理由」を考えた時にアクセルワークやステアリングのフィーリングが他社と大きく異なってる点が最終決断の際に影響を及ぼしてたりする。

だから、初めて運転するクルマからマツダにすることで最優先で選んでもらえらるようにというマーケティングなわけ。

111: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 18:12:49.60 ID:plC7gpOB
>>24
アクセルワークやステアリングのフィーリングが他社と大きく異なってる車を教習者にするなよ
教わる段階で変な癖覚えて危ないだろうが

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:33:35.85 ID:sXWLjupl
俺の時にはカペラだった

55: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 10:56:18.86 ID:UJ/dHFei
>>3
自分もそうだったなあ
白のカペラだった

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:39:38.38 ID:zWnY0xU5
教習車ならフローリアン

36: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 09:40:37.33 ID:mCj1+w3V
>>5
サイドブレーキがステッキのような形状だったな
今の車ってアシスト付いてるし、坂道発進簡単だよね

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:39:58.14 ID:O+1BGtFV
俺のときは、確かマークⅡだったような。
教習所も無くなった。
品川自動車教習所卒業生。

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:48:53.51 ID:GaX8cH/c
教習車仕様は1600ccガソリン+5MTで、市販車とは異なる
ディーゼルじゃないよ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:49:03.59 ID:c2UkwvhJ
原価で卸せるのは売れてないマツダだけ

53: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 10:51:04.03 ID:4nGd4hLO
>>10
売れてるからマツダだけなんだろ

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:50:47.50 ID:8XTtnovP
今はガソリン車なのか
俺の時はディーゼル車だったな

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:50:53.84 ID:EJnDY7Wj
たしかにマツダ車はコスパがいい。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:54:06.54 ID:dZ75hYqS
昔の府中試験場の試験官は
西武警察の大門みたいな風貌の人たちばかりで

仮免で俺を担当した試験官は「貴様ぁ!アクセルもっと踏めや!乗れてねぇーんだよ!」って
周回しただけで終了
めちゃくゃ怒られただけのトラウマ体験

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 07:57:00.64 ID:tce1RkYF
地元の教習所は最初はマツダのカペラだったが、
今は三菱車。まぁ、三菱自工の街だしな…

オレの時もディーゼル仕様のごっついギャランで教習だったよ…

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 08:01:01.79 ID:9MotHHvz
こないだ田園調布らへんを走行してたら、AudiのA3の教習車が走ってたな...

173: 名刺は切らしておりまして 2017/04/06(木) 03:32:52.76 ID:kosGKLK8
>>17
宣伝のため路上だけ外車とかよくある

19: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 08:02:44.82 ID:FAEgXQPg
故郷はすげぇ田舎なのにマツダのアクセラが教習車になってたな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 08:03:05.47 ID:nnksNyEG
クラウンコンフォートのほうが多いだろ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 08:28:07.73 ID:6JVJV8/Z
つかね、そもそもこのサイズのセダン自体が日本では絶滅危惧種。
その上更にMTとステップATの両方を持ってる車種となると殆ど無い。

89: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 13:28:16.28 ID:psPNoun/
>>22
教習アクセラは市販の6MTと6ATじゃなくてわざわざ5MTと4ATでLPG改造できる専用1600ccエンジンなんやで

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 08:35:22.31 ID:rJaSTG7G
田舎で免許とったけど、エンジンのかけ方もわからないのに教官はコースを
一周してみろと言った。
田舎の若いやつらは親父の軽トラで田んぼ走り回ってるんだって。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 08:58:46.14 ID:KIP+x4iw
単に安いからってのと
カローラにせよなんにせよ歴史があるから名前が昭和臭漂ってるから若者受けよくなさそうだもんな
まー妥当なんじゃないの

29: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 09:06:54.23 ID:NqZqgVPO
ここからマツダ地獄に陥る訳だからゲートウェイドラッグみたいなもんだな

30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/05(水) 09:07:10.95 ID:tTms/N2m
うちの近辺だと
アクセラ、クラウン・コンフォート、グレイスだね
グレイスはホンダが経営してる教習所だからなんだけど

でも5ナンバー枠の車で覚えるより、アクセラで感覚覚えたほうがいいかもしれないね

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1491344946/